自動車の外装メンテナンスで、意外に見落としがちなのが、鉄粉処理ではないかと思います。
白い車だと、特に目に付きますね。
茶色い粒粒。
タイヤハウス近辺やバックドアに付着している車が多いです。
ワゴン車等だと、バックドアが一番付着してるのではないでしょうか。
ナンバープレート周辺を見てください。
茶色いツブツブが付着していませんか?
鉄粉を落とす方法は何種類もあります。
★アイアンカット等の薬品を使う方法。
★粘土う使う方法
★特殊パッドを使う方法
↓の写真は、薬品を噴霧した状態。
鉄粉や錆は、紫色に反応します。
↓はフロントフェンダー
↓これが鉄粉除去した状態。
どうですか?上の薬品を噴霧した写真から見ると、新車同様ですね。
バックドア全体が、鉄粉に覆われ、薬品で化学反応した状態ですが、
こちらも鉄粉処理をして、綺麗になりました。
当店では、鉄粉処理に、あまり粘土は使いません。
薬品で化学反応させ、鉄粉が浮き上がったところを、TRYPADというパッドを使い、除去していきます。
塗装面を、極力傷を付けずに、鉄粉処理する新しい方法です。
鉄粉は粘土よりも除去できて、粘土に比べると、薄傷の付着がほとんどありません。
ただし、粘土も使う場所はあります。
エンブレム周りや、モール付近など。
このTRYPADもいろんな種類はあるものの、細部には弱いので。
いろんな材料やいろんな技術を駆使して、極力ボディーを傷めずに鉄粉処理をする。
これがフォーマシャインの考え方です。
鉄粉処理は、一台8,000円~となっております。
鉄粉処理の流れは、
洗車
↓
アイアンカット
↓
洗車
↓
鉄粉処理(TRYPADや粘土)
↓
洗車の流れになります。
洗車を3回に増やし、極力傷を入れないようにする。
これがフォーマシャインの究極の鉄粉処理作業になります。
大型車や鉄粉の量が多い場合は、高額になる場合もありますが、お見積は無料です。
お気軽にお問い合わせください。